Flying Cube

ルービックキューブに関するブログです

30代から始める Speed cubing

きっかけは、とある学会でGoogleが球状のルービックを配布していたのを目にしたことでした。

「そういえば、ルービックキューブってどうやって解くんだっけ…?」

と調べるうちに、なんと speed cubing なる競技があることを知りました。 ルービックキューブを解く速さを競う競技だそうです。 しかも、5回平均の世界記録はなんと6秒台…!! 一体どうやったらそんなに速く解けるのか興味が湧いてきました。

そこで実際に自分で始めて体感してみることにしました。 入門サイトによると、 なんと誰でも半月〜数ヶ月程度で1分以内に解けるようになるそうです。 何も知らない私にとっては本当なのかと信じられないような気持ちですが、 実際にやってみることで、事の真偽を実証してみたいと思います。

とはいえ、私自身は既に30代で、スポーツとしてみると、 若い人のように成長曲線が急峻とはならないだろうということで、 「 何故、どうやって」といったルービックキューブの知的側面を大事にしながら、 そのパズル性を楽しみつつ、タイムを縮めていきたいと思います。